石山寺

今年の紅葉は石山寺に行きたい、と私の希望で11月28日に連れ合いに連れて行ってもらった。家からだと車で1時間くらい。私は免許を持ってないので車での移動は連れ合い頼み。

洗濯を急いで終えてさぁ出発。

10時前には石山寺の駐車場に到着。


f:id:f0rest20220825:20221227223617j:image

拝観料を支払って中へ。

ここでなんでそんなことになったのか、未だによくわからないのだけど石の階段を見逃してズンズンと奥へ行ってしまった。それも後でわかったけど、2ヶ所ほど見逃しているんだよね。とにかく奥に行ってしまって「関係者以外立ち入り禁止」のところまで行ってしまった。で戻って自分でも驚いたけど、入口からすぐのところに階段があった。「紫式部展」の看板を見た記憶はあるのに、すぐ横の階段に気がつかなかった。不思議。

気を取り直して、蓮如堂、観音堂毘沙門堂、本堂、御朱印を頂いて、経蔵、多宝塔、芭蕉庵、月見亭、豊浄殿で紫式部展を見て、光堂、紫式部像。再び本堂の前に出てそこから別の階段を降りて、大黒天のところに出た。


f:id:f0rest20220825:20221229054441j:image


f:id:f0rest20220825:20221229054544j:image


f:id:f0rest20220825:20221229054704j:image

 

久々に歩き回った気がする。帰りに叶匠壽庵で石餅を買って、パン屋さんで食パンを買って、土産物屋さんで赤こんにゃくを買った。赤こんにゃくははじめて食べることになる。

お昼ごはんを食べながらこの後どうするか相談する。建部大社に行く気になつていたが、連れ合いが大きなイオンがあるから行こうと言い出した。正直、イオンなんてどこにでもあるし、家から1時間もかけて出かけた先で行かんでも良いやないかと思う。連れ合いの主張は週末に介護施設にいる母に会いに行く手土産を探そうと言う。今、介護施設はコロナの影響でイベント的なことはやってない。1日中やることはないらしい。何か趣味的なことをみつけてあげたい、とは思っていた。それを探しにいこうというのだ。連れ合いは親切者である。結局、イオンに行くことになった。母へのお土産も見つかった。

そして、迷宮に迷い込んだ。

なんだか疲れて家にたどり着いたのは4時を過ぎていた。