明けましておめでとうございます

1月9日、遅ればせながら初詣に行ってきました。

去年は寅年だったので生駒の朝護孫子寺に行って寅の置物を買った。

今年はうさぎの神社に行きたい。大阪にも住吉さんがうさぎの神社らしいのだけど、何度か行って知っている。うさぎの置物がなさそうなんだよね。

で、うさぎの置物が一番ありそうだと思った京都の岡崎神社に行ってきました。

京阪特急で三条、準急に乗り換えて神宮丸太町。そこから歩いて20分ほど。遠くに看板を持った警備員のような人が見える。まさかの行列。9日なのに。行列の最後尾はバス停岡崎神社前のところ。近いんだけど行列がゆっくり進んでいるので遠く感じる。警備員さんが「左に寄って、もっと詰めて」と。密だね。歩道に行列ができているのだから仕方ないよね。

神社の境内に入ると行列はもっと長かった。ゆっくりだけど、列は進んでいる。


f:id:f0rest20220825:20230110212228j:image


f:id:f0rest20220825:20230110212300j:image


f:id:f0rest20220825:20230110212705j:image

いくつかのうさぎの像の前を通って拝殿の前に行き

つく。

f:id:f0rest20220825:20230110212401j:image

今年の平穏をお願いする。そして御朱印をいただくために再び行列に並ぶ。こちらの行列は遅々としてなかなか進まない。そりゃ書いているんだから当然だね、と思っていたら受付だけだった。御朱印が4種類あるので、皆さん悩んでいるようだった。受付で「30分かかります」と言われたのでゆっくりお守りを選んでいたら、急に番号を呼ばれる。速いに越したことはないので良いけど。

連れ合いは金運守、私は幸福うさぎ守、息子には飛躍守、あと狛うさぎを買って帰った。

岡崎神社に着いたのは多分10時頃、神社を出たのは12時前。今年は穏やかな年だと良いな。


f:id:f0rest20220825:20230110215718j:image