年が明けての神社巡り

遅めの初詣を9日に済ませて、15日はお正月飾りを持って天満の天満宮へ。今年一年の平和をお願い。

18日には生魂神社へ。ここは長男が結婚式を行ったところで、5日に長男夫婦に子どもが産まれたことをご報告。


f:id:f0rest20220825:20230121225832j:image

 

22日には住吉大社。初辰参りの日で人も車もいっぱい。ここは私が女の人と縁のないように思えた長男に良い縁がありますようにとお願いしたところ。お願いしてから半年くらいで付き合っている人がいると言われて、そこからトントン拍子に結婚が決まった。長男は知らないが、私が一人で恩を感じている。ここでも子どもが産まれたご報告。


f:id:f0rest20220825:20230123223654j:image

 

26日に門戸厄神東光寺。去年後厄だった下の息子のために厄払いをお願いしていて、何とか無事1年を過せた息子のお礼参りに行ってきた。節分までに済ませたいと思っていたので行けてよかった。今年初めてのお寺参り。三ヶ日とは比べものにはならないけれど、人は多い印象でした。祈願の列も伸びていたし。


f:id:f0rest20220825:20230127163104j:image

 

実は1月中にもうひとつ行きたいところがあるんだけど、行けるかしら。無理そうだね。