コロナになって思ったこと

コロナに罹患して、1ヶ月以上たった。今、私達の生活はコロナに罹患する前の状態に戻っている。それでも気になっている事を脈絡なく綴ってみたい。

 

① 私は今年還暦を迎える。それなりの歳なので30代、40代の頃のようにはいかない。コロナの前から名前を思い出すのに時間が掛かるだとか、ちょっとしたことで咽るようになるだとかはあった。けれど、コロナになって一層酷くなったように感じていた。気にし過ぎかなとも思っていたが、連れ合いからコロナになって物忘れが酷くなった気がすると言ってきた。咳こみやすくなったとも。私だけなら気の所為と思うところだが、老化が進んだのだろうかどうだろう?

 

② 私は糖尿なので定期的にお医者さんにかかっている。コロナの療養解除になって1週間後にかかりつけ医を受診した。数値が悪くなっていたのだが、コロナになったのなら当たり前だと言われた。コロナで療養してたと言っても、1週間のことだし外には出られなかったが家事はいつも通りしていたのに?でも、先生は糖尿でコロナになった人は軒並み数値が悪くなっていると言われた。生活態度の所為ではなくコロナ自体が病状をすすませるのかな?

 

③ 65歳以上か呼吸器系か心臓の基礎疾患のある人は病院の方から保健所に連絡が行く。それ以外の人は自分で連絡しないといけない。それも検査結果を添えて出さないといけない。私の場合、月曜の午前中にPCR検査を受けて月曜の夕方に結果が出た、検査結果の用紙が家に届いたのは水曜の夕方。それからスマホで手続。この時、熱は37度台。だから苦痛ではなかったけど。それでも思ったのは熱がなかなか下がらない人なんか不安も苦痛も相当なものだったんじゃなかろうか。それにこの間に病状が悪くなったらどうなるの?私はそこは凄く不安だった。そろそろ、3年にもなるのだから上手くシステムが構築できないものだろうか?

 

④ 夫婦二人共が陽性になった時点で市の配食をお願いした。人様に頂いたものに文句を言うのは卑しい事だと承知している。それでも言いたい。それを言う前に。私達の住んでいる市の配食はお願いしてから届くのに2日から3日かかる。要するに陽性が確定してからすぐ頼んでも療養を開始してから3日後に届く。コロナは順調に治ると8日後には外出ができるようになるので、4日5日6日7日の分の食事が届く。アレルギー対応は無し。その頃には動けるようになっている事前提の食事が届いた。連れ合いの分、一人分。お粥と、雑炊、缶詰、カップ麺、ゼリー飲料。これはわかる。ポカリスエットの粉末、これも良いとしよう。無洗米、乾麺。そりゃ炊飯器が炊いてくれますけど、洗い物が増えますやん。37度台の熱でも洗い物はしんどかったな。乾麺に至っては大きな鍋にお湯沸かして茹でろって、面倒さが先にたちました。パスタソースは3食分同じソース、カレーが2食分。これに関してはは贅沢かもしれないとちょっと思う。ちなみにお隣の市はレンチンで食べれるパックご飯が届いたそうです。

 

真面目な話、コロナに限らず必要な人に必要な医療が受けられる状態にはしてほしいです。